こんにちは。
お待たせいたしました。第5回ブルグの会の詳細です。
概要
第5回のテーマは「日本人作曲家のクラシック曲」「子守歌」「踊りの音楽」です。
演奏をYouTubeに投稿し、この記事の下の方にある「申込みフォームはこちらから」をクリックして申込フォームを開き、申込みしてください。
別ページが開き戸惑うかもしれませんが、ブログのコメントと同じような感覚で使ってください。ブログ上には公開・反映されず、私のメールにメッセージが届きます。
送っていただいた動画は2025年3月21日(金)よりこのブログで公開させていただきます。
詳細
☆募集期間
本日より2025年3月21日(金)午前9:00まで
☆公開
2025年3月21日(金)21:00~
送っていただいた動画の本数と長さによっては、2、3日に分けて公開するかもしれません。
☆選曲について
テーマは「日本人作曲家のクラシック曲」「子守歌」「踊りの音楽」です。
全てのテーマにエントリーしなくても大丈夫です。
1つの曲に対して1つのテーマを無理して当てはめなくても大丈夫です。複数のテーマにまたがっても大丈夫です。(例えば日本人作曲家のクラシック曲で子守歌とか)
それぞれのテーマに関しての詳細は下記をご覧ください。
♪「日本人作曲家のクラシック曲」
目安として3分以内の曲でお願いします。1分ぐらいの短い曲でも全然大丈夫です。
♪「子守歌」
題名に子守歌(Lullaby、Berceuseも含む)と入っているもの、寝かしつけの歌として広く知られているもの。
アレンジものも、もちろんOK。
子守歌の大曲はあまり聴いたことがないので、演奏時間の制限はなしにしますが、長い場合は適宜カットしていただいて構いません。
子守歌はたいていの作曲家が一つは書いているし、曲集などにも1曲は入っているし、色んな国・地域に子守歌があるので、いろんな子守歌を探してみてください。
♪「踊りの音楽」
その曲に合わせて踊れる曲をお待ちしています。タイトルよりも、曲の中味のほうを重視してもらえたらと思います。
例えば子犬のワルツはワルツって入っているけど、合わせて踊るのは難しそうですよね。
そして、踊りにもいろいろあり、宮廷で踊られていた踊りと、現代のダンスでは全然違いますが、あんまり洗練され過ぎてない、フォークダンスとか、民族舞曲みたいな曲、大歓迎です。
演奏時間の制限はなしにしますが、長い場合は適宜カットしていただいて構いません。
☆使用楽譜・演奏形態について
自由です。
ギターでもウクレレでも、打ち込みでもOKです。
もちろんアンサンブルや多重録音でもOKです。
☆動画について
YouTubeに投稿できるものであれば音源と静止画(写真)でもOKです。
動画の作成日はいつのものでも構いません。
☆参加条件
アマチュアのピアノ愛好者の方
特にありません。
年齢、性別問わずです。
事前連絡なしの申込もOKです。
プロの方
(演奏活動をされている方、またはそれに準ずる活動をされている方)
アマチュアのピアノ愛好者がメインの会です。その点をよく理解して参加される方は歓迎いたします。
ただ、申込みの際にどんな活動をされているかも簡単に教えてください。
☆申込み方法
下記の内容を申込みフォームのメッセージ欄に書いて、申込んでください。
申込みが届きましたら、こちらの記事のコメント欄でお知らせ致します。
♪参加者名(ハンドルネームでOKです。)
♪曲名
♪作曲者名、編曲者名
♪使用した楽譜
出版社や版等(わからない場合は書かないて大丈夫です。)
♪コメント
(選曲理由、曲の解説、演奏した感想等をお書きください。文字数制限も特にありません。)
♪YouTubeに投稿した動画のURL
(YouTubeの動画の共有ボタンからもコピーできます。)
♪ブログのURL等のリンク
(ブログのタイトルとURL、XやInstagram等のSNSのURL)
☆ブログラムの順番について
基本的に動画を送っていただいた順番です。
それでは、
0 件のコメント:
コメントを投稿