2022年9月15日木曜日

第2回ブルグの会♪2


♪2.MrBachLoverさん




曲名:ブルグミュラー25の練習曲より『帰り道』
作曲:ブルグミュラー
使用楽譜:株式会社 東音企画


♪コメント
大好きな1曲。
ブルグミュラー25の練習曲は高校1年の時に練習しました。
わたくし、ピアノは中1から独学でして、ちゃんとピアノの先生に習い始めたのは40歳から。しかも2年習って、また独学。
その後50歳からまたピアノ習ってます~。
この曲は、独学時代の高校1年のときに練習したのですが、結構ノリのいい曲だな~、って思って弾いていた記憶があります。
そして、わたくしの描いたこの曲のストーリは、
 小学校の授業終了後、理科部の部活も終わってお家に帰る小学生。
 結構暗くなってきた。ランドセルを背負って、走ってお家に向かう。
 途中、林と池がある。
 何やら大きな物音。
 コウモリがバタバタと飛び立つ。
 おー、怖。
 ビューン、と足取りを加速させる。
 またまた、大きな物音。クマさんか!?(汗)
 やっべー。
 今度はカラスが一斉に飛び立つ。
 ビックリして飛び上がっちゃった!
 林を抜けて、お家の光が見えてきて、
 ようやくお家の門に到着。
 玄関を開けて、
 ふー。これで一安心。
 (小学生)ただいま~
 (母上)おかえり~
こんな感じ。
ブルグミュラー25の練習曲、18の練習曲、大好きなんです。どの曲もキラキラ輝いてて、豊かなインスピレーションを貰えるんです。
そして、湧いたイメージをどうやって音にするのか。色々と弾き方を工夫しまくっています。
sfの箇所、ガツンと弾いた後にハーフペダル使って、ふわ~、っとジャンプした感じをだしたり、f と p のギャップを派手にしてみたり、シフトペダルで音色を甘くしてみたり、できる限りのスタッカートでかけっこの感じだしてみたり。
よろしければお聞きいただければと思います。♥





曲名:モンテーレの休日
作曲:ギロック
使用楽譜:ギロックの休日 / (株)全音楽譜出版社


♪コメント
ピアノ曲集『ギロックの休日』の曲はどの曲もとっても短くて、弾きやすくて、そして、学ぶとことが沢山あり、気に入って弾いています。
モンテーレの休日は1958の作品。
メキシコ モンテーレでの休日。
ラテン音楽のリズムに乗って楽しく演奏死体曲です。

<< ストーリー(ここから) >>
今日はフェスティバル。
朝っぱらからビールを飲んで酔っ払ってシャックリが出ます。
フェスティバルの音楽が流れてきました。

ダンスを踊っています。
酔っ払っていて、とっても楽しい気分になってきました。

パレードが通り過ぎていきます。
美しい姫がラテン音楽に合わせて踊っています。

楽しい時はあっという間に過ぎて行き、
夕暮れが近づいてきました。

楽しかったフェスティバルも、おしまいです。
<< ストーリー(ここまで) >>

演奏してみて、左右のアーティキュレーションの違い、弾き分けにちょっと苦労しました。スタッカートのところは、酔払らいのオジサンがシャックリしてる感じかな〜。
ユーモラスに、大げさに、という指示があり、頑張って表現してみました。
最後の終わり方、内声を1声追加してアレンジしてみました(2音だけ)。
よろしければお聴きください。


♪リンク
ブログ BachLoverのブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿

第5回ブルグの会 詳細

 こんにちは。 お待たせいたしました。第5回ブルグの会の詳細です。 概要 第5回のテーマは「日本人作曲家のクラシック曲」「子守歌」「踊りの音楽」です。 演奏をYouTubeに投稿し、この記事の下の方にある「申込みフォームはこちらから」をクリックして申込フォームを開き、申込みしてく...